竹笹堂 原田裕子著「手作りがうれしい木版画年賀状」刊行のお知らせ

2019.8.31

このエントリーをはてなブックマークに追加

老舗木版画工房の職人による温かみのある年賀状図案とテクニックを掲載!

2019年9月、竹中木版6代目・竹笹堂摺師(すりし)原田裕子による「基本のテクニックからデザインのコツまで詳しく解説!手作りがうれしい木版画年賀状」が誠文堂新光社より刊行されます。

CraftSession

木版画作家としても活躍する原田裕子。自身初となるこの著書では、職人ならではの技法を中心に、本書描き下ろしを含む十二支と年賀状に使える文字や縁起物モチーフおよそ100点のデザインを掲載。性別問わず、幅広い年齢層が楽しめ、思わず作りたくなる魅力満載のデザインとわかりやすい教本で木版画の初心者が取り組みやすい1冊です。
パソコンで作る年賀状が主流な今だからこそ、木版画の手彫りのラインや手摺りの味わい深い色は、もらってうれしくなる一枚に。令和はじめの年賀状、手づくりにチャレンジしてみませんか?ぜひお手にとってご覧ください。

また、刊行記念イベントとして著書に掲載されているデザインで作る木版画の年賀状制作教室を開催いたします。竹笹堂の職人がわかりやすく指導いたします。詳しくは後日お知らせするニュースをご覧ください。

書籍概要

書籍名
基本のテクニックからデザインのコツまで詳しく解説! 手作りがうれしい木版画年賀状
著者
竹笹堂 原田裕子
発行
株式会社誠文堂新光社
価格
1,500円+税
発売日
2019年9月10日(火)〜

誠文堂新光社公式サイト


この記事を読んだ方におすすめの関連記事


ページ
上部へ