ジェイアール京都伊勢丹 大創業祭の顔にカンバラクニエ木版画

2016.9.2

  • その他
  • イベント
このエントリーをはてなブックマークに追加

百貨店創業記念祭のメインビジュアルにカンバラクニエ氏の木版画ポスター

ジェイアール京都伊勢丹で9月7日(水)から行われる大創業祭のメインビジュアルに、竹笹堂が手掛ける木版画が採用され、広告や店頭ディスプレイとして展示されます。

ジェイアール京都伊勢丹では、創業月の9月に大創業祭が行われており、今年19周年を迎える催しを飾る作品として、竹笹堂が「いまうきよえ」シリーズでコラボレーションする京都出身のイラストレーター、カンバラクニエ氏を絵師に迎えて木版画を制作しました。

京都に関わりが大きい「四神相応」をもとに、ジェイアール京都伊勢丹が位置する方角”南方”の守護神獣である”朱雀”から、「朱雀の風に、感謝をのせて」をキャッチコピーとして、カンバラクニエ氏が色鮮やかな羽根を広げる朱雀を描きました。

伝統技術を現代の生活に合わせて、新しい価値を表現する竹笹堂と、ジェイアール京都伊勢丹の「お客さまに常に新しい価値を提供し続け感動を共有できる存在であり続ける」姿勢とが重なって生まれた木版画作品です。店頭では木版画作品の制作過程をダイジェスト映像で御覧いただけるムービーも放映されます。

10階文具売り場では、竹笹堂の手摺り木版アイテムやデザイングッズを常時販売しております。ぜひジェイアール京都伊勢丹に足をお運びください。

ジェイアール京都伊勢丹 大創業祭メインビジュアル制作ダイジェストムービー

イベント概要

催事名
ジェイアール京都伊勢丹 大創業祭
開催日
2016年9月7日(水)〜27日(火)
作品展示
ジェイアール京都伊勢丹 2階=中央エスカレータ脇
商品販売
ジェイアール京都伊勢丹 10階文具売り場(常設)

ジェイアール京都伊勢丹webサイト


この記事を読んだ方におすすめの関連記事


ページ
上部へ