関西テレビ「ワンダー」が竹中健司を特集&金賞受賞

2015.9.29

  • アイテム
  • プロジェクト
このエントリーをはてなブックマークに追加

いまうきよえ新作「はじまりのあか」&世界的プロジェクト 関西テレビが密着取材 

カンバラクニエ新作木版画

ご好評をいただいているカンバラクニエ氏原画の「いまうきよえ」シリーズの8作目となる新作「はじまりのあか IMAUKIYOE8」が完成しました!
その制作の模様に関西テレビの情報番組「ゆうがたLIVE ワンダー」が密着、番組内で作品を発表しました。

精細で美しい表現が可能となる4Kカメラで全ての撮影が行われ、カンバラクニエ氏との打ち合わせの様子や、彫り摺りの作業工程など長期に渡って取材されました。

また、今年11月には、竹笹堂がスタートした新たな活動「世界木版画発掘プロジェクト」がドキュメンタリー番組として放映されます。
この番組の予告映像も同時にご覧いただけます。

海外に眠る日本の貴重な木版画や版木を発見し、過去の失われた技術を蘇らせ、木版技術の進行を図る本プロジェクトに、約1年がかりの密着取材が行われました。竹笹堂代表竹中健司が海を越えて100年以上の時をさかのぼり、当時の職人技の粋に迫ります。
4Kカメラの美しさを駆使した、脅威の撮影技法でとらえた映像をぜひご視聴ください。

『二つの美人画 ~浮世絵・摺師の仕事~』(2015年9月30日放送)

放送内容が関西記者写真協会賞で撮影部門金賞受賞

この特集コーナーが、全国77社のテレビ局や新聞社が加盟する関西記者写真協会が選定する、優れたニュース映像や報道写真に贈られる「関西写真記者協会賞」撮影部門の金賞を受賞しました。
関西テレビ報道映像部樋口耕平カメラマンによって撮影された映像は、ユニークな手法で木版画の世界を表現し、その高い技術力が評価され金賞の受賞となりました。
各社受賞した映像や写真が一同に展示される展覧会が開催されます。

2015年関西写真記者協会「報道展」
京都展(12月9日~15日)イオンモールKyoto1階センターコート  ※最終日18時まで
神戸展(12月17日~22日)神戸さんちか ※最終日19時まで
大阪展(12月26日~31日)阪神梅田本店8階催場 ※最終日16時まで

詳細はこちら

番組概要

番組名
ゆうがたLIVE ワンダー
放映時間
2015年9月30日(水)18時15分から特集コーナー約10分間
放送局
関西テレビ(関西圏のみ)

作品紹介ページ

番組ページ


この記事を読んだ方におすすめの関連記事


ページ
上部へ